グルメ

【帯広出身が選ぶ】都内でオススメの豚丼を紹介します

のっち
のっち
どうも、のっち(@MagnumDry)です

豚丼と言えば北海道の「十勝・帯広」が発祥で名物として有名です。一言に豚丼と言っても地域やお店によって、多少異なるようで「炭火で焼いたお肉を使う豚丼」「割下で煮たお肉を使う豚丼」などありますよね。

本場である十勝・帯広の豚丼は「炭火で焼いたお肉に、甘辛いタレを絡めたもの」であり、これが豚丼です!(by帯広出身)

そこで今回は東京都内でも十勝・帯広と同じく「炭火で焼いた豚丼」が食べられるお店をシェアしていきます。

とんたん

戸越銀座にあるとんたんは炭火で焼いた美味しい豚丼が食べられるお店です。

メニューはこんな感じになります。当然僕は「松」を注文しました!

とんたんの豚丼(松)でお肉はロースとバラのハーフ

見た目のインパクトがすごい!お肉がどんぶりからはみ出ています。フタを開けると…

ほどよく炭火の良い香りがして、甘めのタレと絡まり、とてもおいしい!お肉はロースの方がやわらかくて、おいしいなぁと感じました。

お肉は15枚くらい乗っていて、食べ応えがあり満足でした!

他に、とんたんの推せるポイントとして

量の「大・中・小」が表記が、帯広にある豚丼発祥のお店「ぱんちょう」と同じく「松・竹・梅」にしているところです笑

北海道民が大好きで愛して止まない「コアップガラナ」が飲める

コアップガラナ

色はコーラみたいな色をしてます。

味については、よく言われるのですが、やはり僕も「ドクターペッパー」が一番近いと思います!

ドクターペッパーを「薬」や「杏仁豆腐」という人も多いと思いますが、ガラナはそこまで、そういった味はしませんね。

ちなみに我が家では圧倒的に「コーラよりガラナ」です!気になる人は飲んでみてください!笑

とんたん 店舗情報

営業時間

営業時間 11:00-23:00(ラストオーダー22:00)
定休日 不定休(店主の都合にて)詳細はこちらのフェイスブックページにて
アクセス 都営浅草線「戸越駅」徒歩5分 東急池上線「戸越銀座駅」徒歩5分

豚大学

こちらの豚大学は各店舗を「校舎」と呼んでおり、校舎は「新橋」「神保町」「新宿の3つあります。

まず食券を購入します。

豚大学の豚丼

カウンターの目の前で「炭火焼き」をしてくれます。豚バラ肉に少し焦げ目がついていて、炭火の香りが最高!この「炭火の香ばしい匂い」がして、食欲をそそるのが帯広の豚丼です。

そして創業時から継ぎ足しているという、甘辛いタレはご飯との相性バッチリ!

豚大学は特大、大、中、小とあり、特大や大でも意外と食べれちゃいます。上に乗っている「菜の花のおひたし」もおいしいです。

豚大学 店舗情報

豚大学 新橋校舎

営業時間 平日 10:30~21:45 土日 11:00~15:00 16:30~20:15
定休日 奇数月の第2日曜
神保町 校舎 東京都千代田区神田神保町1-8FUJIビル 3F (タップで地図へ)
新宿 校舎 東京都新宿区西新宿7-4-5ウエストスクエアビル1F(タップで地図へ)

各校舎で営業時間や定休日が違うので注意してください。

炭焼豚丼 豚野郎

名前に超インパクトがある、豚野郎の豚丼が食べられるのは「千代田区神田」

店内に入り、まずは食券を購入します。

店内はカウンターのみで10席くらいです。

豚野郎の豚丼

個人的には、炭火の良い香りがあまり感じられないのが少し残念です。あとはタレが少ないと感じたので、卓上にあるタレを追加でかけました。

ですが甘辛い濃いめのタレと絡まった、豚バラ肉はとてもおいしくて、ご飯が止まらなくまります!

炭焼豚丼 豚野郎 店舗情報

営業時間 [月~金] 11:00~23:00 [土・祝] 11:00~21:30
定休日 日曜日
最寄り駅 JR御茶ノ水駅 聖橋口より徒歩1分

十勝ダイニング 豚っく

十勝ダイニング 豚っくがあるのは御徒町。「十勝の豚丼」「しゃぶしゃぶ」がおいしい十勝にこだわった居酒屋さんです。

豚っくの豚丼

豚っくの豚丼は

・ロース
・バラ
・ロースとバラのハーフ

3種類からお肉を選べます。個人的にはやっぱり「バラ肉」がオススメ!やわらかくて脂身がおいしいです。

炭火の香りも良く、甘めのタレと絡まったお肉とご飯が最高!

ただ、値段が少し高いなぁと思いました。

豚丼小でも800円で、豚丼大なら1700円します。

豚丼のほかにも、ザンギ(唐揚げ)ほっけなど北海道のおいしいご飯が食べられるので、オススメのお店です!

デートでも使えそうだなど思いました!(相手がいないけど)

十勝ダイニング 豚っく店舗情報

営業時間
昼[土日祝]11:30~14:30夜[月~金]16:30~23:45夜[日祝]17:30~22:00
定休日 不定休
最寄り駅 JR御徒町駅

まとめ

今回は十勝・帯広の豚丼が、都内でも食べられるお店を紹介しました。まだ知らないお店もあると思うので、オススメのおいしいお店がありましたら、ぜひ教えてください!

ABOUT ME
旅人さくちゃん(のっち)
旅人さくちゃん(のっち)
帯広市生まれ、木更津市育ちです。会社員から独立してコミュニティ運営をしてましたが、運営を辞めて今は個人でブログ運営してます。「旅」と「食」の記事がメイン。カフェ巡りと一人旅が大好きなスイーツ男子です♪ ビジネス系の記事は下記のnoteから見れます