ビジネス本

ストレングス・ファインダーで自分の強みを知ろう!

のっち
のっち
どうも、のっち(@MagnumDry)です

今回はストレングス・ファインダーについて書いていきますね。

僕はすでにテストを受けたのですが、まだの方はこれを機にぜひテストを受けてみてください!

僕のストレングス・ファインダーの資質TOP5を公開 今回は僕がオススメするストレング・スファインダーという本で受けた「才能分析」の結果を公開します(TOP5のみ) 今回の記事...

ストレングス・ファインダーとは?

ストレングス・ファインダーとはアメリカのギャラップ社が独自開発をした「才能分析」のツールです。

ストレングス・ファインダーでは資質を34に分けており、テストを受けることであなたの特徴的な5つの才能(資質)を結果として出してくれます。

34の各資質に関してはこちらを参照ください

テストを受ける方法は「3つ」

才能分析テストを受ける方法は3つあります。

書籍を購入し付属のアクセスコードで受ける

書籍を購入すると裏に付属でアクセスコードが付いてきます。

そこにアクセスしてコードを入力して診断テストを受ける方法です。Webテストは177問あって時間にして30分〜40分程度かかるので、時間に余裕のある時に受けるのがオススメです!

 

のっち
のっち
注意点としてアクセスコードは一度しか使うことができないので書籍を買って受ける場合は中古ではなく新品で購入しよう!

ギャラップ社のHPにアクセスして購入する

ギャラップ社のHPはこちら

HPにアクセス後、3つの中から選択しましょう。

プラン 金額(日本円で)
TOP5のみ出したい人 約2200円
すでに受けてさらに6位〜34位まで出したい人 約4400円
最初から34個を出したい人 約5500円

個人で受ける場合はTOP5でも十分です

スマホアプリを利用する

iPhoneとAndroid両方に対応していますので、アプリをダウンロードしてテストを受けることもできます。(無料です)

のっち
のっち
アプリのレビューを見るとかなり不具合が多いようなので、個人的にはアプリ版はオススメしません。

テストを受けるメリット

才能分析テストを受けるメリットとしては

・自分の適性の働き方(仕事内容など)がわかる

・自分を客観的に見て自己分析ができる

・自分独自の強みと弱みがわかる

・自分のモチベーションをあげる方法がわかる

などが挙げられます。

のっち
のっち
自分の強みを理解しそれを活かすことで、人は最大の能力を発揮できる。これがストレングス・ファインダーの考え方です。 

ストレングスファインダーがおすすめの人

ざっくりとですが

① 就職・転職活動をしている人

② 現状に不満があり満足していない人

③ 自分を客観的に見つめ直したい人

④ 自分を変えたい人

こういった方々にストレングス・ファインダーの才能分析テストはオススメです!

僕は②と④が当てはまったのでテストを受けました。

まとめ

テストを受けるのに時間とお金がかかってしまいますが、テストを受ける価値はあるはずです!

僕もテストを受けて自分の強みを理解した上で、強みを活かせるよう考えて行動しています。

これを機にテストを受けてみてくださいね。

ABOUT ME
旅人さくちゃん(のっち)
旅人さくちゃん(のっち)
帯広市生まれ、木更津市育ちです。会社員から独立してコミュニティ運営をしてましたが、運営を辞めて今は個人でブログ運営してます。「旅」と「食」の記事がメイン。カフェ巡りと一人旅が大好きなスイーツ男子です♪ ビジネス系の記事は下記のnoteから見れます