グルメ

小江戸・川越でスイーツ食べ歩きを満喫しよう!

のっち
のっち
どうも、のっち(@MagnumDry)です

関東で食べ歩きグルメのオススメ観光地として、埼玉県の川越があります。

川越は都心からのアクセスも良く、城下町としての風情ある町並みから「小江戸」と呼ばれ、観光はもちろん食べ歩きグルメの宝庫です。

僕も先日、川越でスイーツの食べ歩きをしてきたので、スイーツ食べ歩き情報をシェアしていきます。

川越へのアクセス

電車の場合、川越観光や食べ歩きにオススメなのは川越駅(JR、東武東上線)と本川越駅(西武新宿線)です。

池袋駅から川越駅まで
東武東上線で最速31分。JR埼京線なら54分。

西武新宿駅から本川越駅まで
特急レッドアロー号「小江戸」に乗車で48分。
西武新宿線で60分。

車の場合

「市内観光用駐車場」

料金 無料
営業時間 年中無休(9:30〜18:00)
台数 290台

「市庁舎南側駐車場」

料金 8時〜18時  1時間/400円 18時〜8時(夜間) 1時間/100
営業時間 24時間(観光の方は休日のみ利用可)
台数 120台

※駐車場は他にも多数あります。

glin coffee(グリンコーヒー)

こちらのglin coffeeは市役所の目の前にあるカフェです。

カフェなので店内で食事もできますが、なんとフレンチトーストがテイクアウトできるのです!

テイクアウトすると、食べ歩き用のカップにフレンチトーストが入ってきます。

カップに入っていても、ふわふわで甘くて美味しくて、食べ歩きにオススメです!

住所 埼玉県川越市元町1-1-20 (住所タップで地図へ)※複数店舗あり
営業時間 月曜〜日曜 8:00~18:00

杉養蜂園のソフトクリーム

全国に店舗をたくさん持つ杉養蜂園が川越にも2店舗あります。

はちみつソフトが有名ですが今回は「プレミアムはちみつソフト」という蜂の巣が乗ったソフトクリームを食べました!

はちみつが入ったソフトクリームは甘すぎず、なめらかで美味しい!

そして蜂の巣は初めて食べましたが、噛んだ瞬間に大量のはちみつで口の中がいっぱいになります。蜂の巣入りのソフトクリームは養蜂園ならではと思いました!

店内ではたくさんのはちみつが販売されていて、試食や試飲もOK!またネットでも杉養蜂園で販売しているはちみつが買えるので、ぜひチェックしてみてください!

住所 埼玉県川越市幸町10−4(住所タップで地図へ)※複数店舗あり
営業時間 10:00~17:45

菓匠右門の「いも恋」

ここでは、かわいらしい「恋ソフト」というソフトクリームと「いも恋」というまんじゅうが食べられます。

味は紫芋のソフトクリームで、上にハート型のモナカの皮が乗っています。見た目だけじゃなく味も美味しいですよ!

いも恋は、さつまいもと北海道産のつぶ餡を、山芋ともち米の生地で包んだまんじゅうです。生地がもちもちしてて美味しいです!

いも恋は、埼玉県の「彩の国認定優良ブランド品」に認定されており、食べ歩きはもちろん、お土産としても人気の銘菓です。

川越市以外ではJR大宮駅の構内にも菓匠右門さんが出店しており、いも恋を食べることができます。

菓匠右門の「いも恋」について、もう少し詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

川越でイチオシの銘菓「いも恋」とは?こんにちは、旅人さくちゃん(@MagnumDry)です。 埼玉県川越市が誇る銘菓で「いも恋」というまんじゅうがあります。 い...

 

住所 埼玉県川越市幸町15‐13(住所タップで地図へ)※複数店舗あり
営業時間 9:00~18:00

大学いも・川越いわた

こちらの大学いも・川越いわた「大学いも専門店」ですが、手作りのアイスキャンディーも販売されています。

クリームソーダがそのままアイスキャンディーになったかのような見た目です。その他、氷の中に季節のフルーツが入ったアイスキャンディーが19種類もあります。

もちろん大学いも専門店なので「おいもチーズケーキ」「大学いもパフェ」など大学いもを使ったメニューもありますよ!

住所 埼玉県川越市幸町15-26(住所タップで地図へ)※複数店舗あり
営業時間 10:30~17:00(定休日/水曜)

菓匠 芋乃蔵

ここ芋乃蔵は1階がお土産売り場、2階がカフェ(イートイン)となっています。

ここでは「芋乃蔵さんでー」を食べました。

ポテ蔵(ブッセ)の上に紫芋アイス、紫芋せんべい、さつまいもチョコサンドクッキーが入った豪華なパフェです。

紫芋アイスの味が濃くて美味しいです!アイスを下のポテ蔵と一緒に食べるとこれまた美味しい!笑

芋乃蔵は「みたらし団子」も有名なので次は食べようと思います。

住所 埼玉県川越市幸町7-7(住所タップで地図へ)
営業時間 10:00~17:30

川越プリン

ここ川越プリン川越では初のプリン専門店とのこと。ここで食べたのは「モンブランソフトクリーム」です。

川越芋クリームの上にプリンソフトが乗っています。モンブラン好きなので即買っちゃいました!やはりモンブランは安定の美味しさです笑

モンブランソフトクリームは、SNSでも数多く投稿され話題となっているとか。僕もSNSを見て知りましたね。

プリンもとても美味しそうなので次はプリンを食べてみます!

住所 埼玉県川越市幸町1-13
営業時間 11:00 ~ 17:00 基本毎日営業

カフェ マチルダ

最後は食べ歩きではありませんが、カフェ マチルダというカフェに行きました。

ここは「朝から夜までパンケーキが楽しめる」お店ですが朝、昼、夜で雰囲気がガラッと変わるお店とのこと。

僕はランチで行き「川越スペシャル」というさつまいものパンケーキを食べました。

厚さはホットケーキのような薄めのパンケーキ。

さつまいものチップに加え、パンケーキにもさつまいもが入っており、とても美味しかったです!

次は夜に行ってみたいです。

住所 埼玉県川越市中原町1-5-17
営業時間 7:30~10:00(L.O.9:30)
11:00~16:30(L.O.16:00)
17:30~23:00(L.O.22:30)

 

まとめ

今回は川越の食べ歩き情報をまとめてみました。僕が甘党なのでスイーツのお店がメインになってしましましたが、他にも川越にはたくさんの良いお店があります。

川越へ行く際は参考にしていただければ嬉しいです。最後までありがとうございました。

ABOUT ME
旅人さくちゃん(のっち)
旅人さくちゃん(のっち)
帯広市生まれ、木更津市育ちです。会社員から独立してコミュニティ運営をしてましたが、運営を辞めて今は個人でブログ運営してます。「旅」と「食」の記事がメイン。カフェ巡りと一人旅が大好きなスイーツ男子です♪ ビジネス系の記事は下記のnoteから見れます