グルメ

川越でイチオシの銘菓「いも恋」とは?

こんにちは、旅人さくちゃん(@MagnumDry)です。

埼玉県川越市が誇る銘菓で「いも恋」というまんじゅうがあります。

いも恋は、川越市内にお店を展開している、菓匠右門の看板商品であり、埼玉県からは「彩の国認定優良ブランド品」にも、認定されているほどの銘菓です。

そこで今回の記事では、埼玉県も認める「川越イチオシ」の銘菓である、いも恋を紹介します。

 

川越の銘菓「いも恋」とは

いも恋は、川越市内で営業している、菓匠右門という和菓子屋さんの看板商品で、昔懐かしい味として、老若男女に愛されてます。

「彩の国認定優良ブランド品」ということもあり、大切な人に贈る「ご贈答品」としても支持されてる銘菓です。

彩の国認定優良ブランド品についてはこちらをご覧ください。

僕も先日、実家へ帰る際に両親へ、いも恋を買っていきました!

いも恋はネット通販でも買える!

いも恋を食べてみたいけど、川越まで行けないよ…って方も安心してください!

いも恋はネットでも販売しています。

・自分用
・大切な人への贈り物

など幅広い層の方に愛されている、小江戸・川越の銘菓いも恋を、ぜひネット販売で買ってみてはどうでしょうか。


いも恋おいしさの秘訣は4つ!

いも恋のおいしさには4つの秘訣があるので解説していきます。

おいしさの秘訣その1:モチモチとした生地

いも恋は「モチモチとした生地」が特徴です。モチモチしている生地は「山芋ともち粉」からできています。

店舗では、蒸したてのいも恋を購入できます。

蒸したてのいも恋は、ほくほくしてて「もっちりとした」美味しい生地となってます。

おいしさの秘訣その2:甘さ控えめのつぶ餡

生地の中は二層に分かれており、その上にあるのがつぶ餡です。いも恋に使われているのは「北海道産のつぶ餡」

甘すぎず「ちょうどいい」つぶ餡が、いも恋のおいしさを引き立ててくれます。

おいしさの秘訣その3:輪切りにしたさつまいも

二層に分かれている生地の下には、輪切りしたそのままのさつまいもが入っています。

いも恋に使われているさつまいもは、茨城県の農家さんと年間契約を結び、仕入れているさつまいもです。蒸したてを食べると、さつまいもの甘さと風味が口いっぱいに広がっていきます。

輪切りでそのまま入っているので、ボリュームがあり食べ応えは十分

おいしさの秘訣その4:一つ一つがすべて手作り!

いも恋のおいしさの秘訣ラストは、手作りにおける「人のぬくもり」です。

・さつまいもの皮むき
・さつまいもの輪切り
・つぶ餡とさつまいもを生地で包む

これらすべてを一つ一つ手作業で行っているのです!

そのため、一つ一つが大きさや形が、若干違っているのです。

蒸したてのいも恋は、食べる人の心もホカホカにしてくれる「人のぬくもり溢れる」銘菓なのです。

いも恋が買える店舗一覧

いも恋を販売している、菓匠右門は川越市内に7店舗あるので紹介します。川越以外では唯一、JR大宮駅の構内のecuteに出店しています。

菓匠右門第二工場・工場直売店

営業時間 AM10:00~PM4:00(昼休憩あり)
定休日 日曜・祝日

菓匠右門 時の鐘店

営業時間 AM9:00~PM6:00
定休日 なし(年末年始は休み)

菓匠右門 一番街店

営業時間 AM9:00~PM6:00
定休日 なし(年末年始は休み)

浪漫茶房 右門

営業時間 AM11:00~PM5:00
定休日 なし(年末年始は休み)

菓匠右門 川越けんぴ工房直売店

営業時間 AM10:00~PM5:00
定休日 なし(年末年始は休み)

菓匠右門 菓子屋横丁店

営業時間 AM10:00~PM5:00
定休日 なし(年末年始は休み)

菓匠右門 ルミネ川越店

営業時間 AM9:00~PM9:00
定休日 不定休

菓匠右門 ecute大宮店

営業時間 月~土 AM8:00~PM10:00 日祝 AM8:00~PM8:30
定休日 なし

まとめ

今回は川越でイチオシの銘菓である、いも恋を紹介しました。

川越は遠くて行けないよ…って方は、ネットでも販売しているので、ぜひ購入してみては、どうでしょうか。

埼玉県も認めている、小江戸川越の銘菓を、ぜひ食べてみてください!


ABOUT ME
旅人さくちゃん(のっち)
旅人さくちゃん(のっち)
帯広市生まれ、木更津市育ちです。会社員から独立してコミュニティ運営をしてましたが、運営を辞めて今は個人でブログ運営してます。「旅」と「食」の記事がメイン。カフェ巡りと一人旅が大好きなスイーツ男子です♪ ビジネス系の記事は下記のnoteから見れます