マインドセット

人生を劇的に変えるパラダイムシフトとは

のっち
のっち
どうも、のっち(@MagnumDry)です

今回はパラダイムシフトについて書いていきます。

人は基本的に誰しもが、ああしたい、こうしたい」「こうありたい、こうなりたい」と言ったような人生において変化を望んでいます。

・お金持ちになりたい
・会社に頼らず独立して個人でお金を稼ぎたい
・独立して自由に働き、稼いで趣味を思いっきり楽しみたい

など。しかしその一方で、それらを実現出来てる人はあまり居ませんよね。

なぜ多くの人が変化を望んでいるのに実現出来ないのか、変われないのか。もっと言うとなぜ人生が変わらないのか、人間が変わらないのか。今回解説していきますのでぜひ参考にしてみてください

パラダイムシフトとは

パラダイムシフトとは簡単に説明すると「価値観・ものの見方」を変えることです。

パラダイム=常識
シフト=変える

つまり「常識を変える」と言うことになりますね。パラダイムシフトなしでは人生も人間も変わることはないんです。

人が変われない理由として大きく2つあるので解説していきます。

人間は変化を恐れる生き物

人間は誰しもが変化を望んでいる一方で、その変化を恐れる生き物でもあります。

この「変化を恐れ現状を維持しようとする」ことを心理学的に言うと「現状維持バイアス」と言います。

転職や恋愛やスポーツなど何かに挑戦しようとした時に「躊躇」してしまった経験はありませんか?僕も何度もあります。

人間である以上それが正常なので心配はいりません。

例として

野球で伸び悩んでるピッチャーが、オーバースロー(上手投げ)から、サイドスロー(横手投げ)に投げ方を変えると言うことです

投げ方を変えれば飛躍的に成長することもありますが、それによって

・調子を落とすかもしれない
・ケガをするかもしれない

なども考えられます。

それならば「このままにしよう」と思って挑戦することを避けてしまう。これが「現状維持バイアス」であり人が変われない理由の1つです

価値観

人間は誰しもが「価値観」を持って生きていますよね。

【価値観=自分の中での常識】

つまり「自分の中の当たり前のこと」だと思って下さい。

僕も含めてですが、生まれた時から家族が居て、学校に行き友達が出来て、部活をやって、会社に就職して…と言った感じで、これら周りの人の影響を無意識に受けて育っていきます。

その過程で「価値観・ものの見方」を作っていき、それに従って物事を判断し生きているのです。

例えば

「世の中はお金が全てだ!」という人もいれば

「お金よりも自分の時間が大切」

という人もいます。ちなみに僕は後者の人間で、僕の中では「お金<時間」です。

他にも「かわいい」とか「かっこいい」といった外見で恋人を求める人がいれば優しさなど内面的なところを求める人もいます。

これら個人による「価値観・ものの見方」があるから、人は変われないのであって、あなたが悪いわけではないのです。

じゃあどうすればいいの?って話を次でしていきます。

ストレングス・ファインダーで自分の強みを知ろう! 今回はストレングス・ファインダーについて書いていきますね。 僕はすでにテストを受けたのですが、まだの方はこれを機にぜひテス...

パラダイムシフトは3つ

では…パラダイムシフトや、人が変われない理由も分かったけど、具体的にどうすればいいのか。

それは単純にあなた自身の「価値観・ものの見方」を大きく変えるしかないです。

そしてパラダイムシフトを変えるには以下の「3つ」しか方法はありません。

・つるむ人を変える
・時間配分を変える
・環境を変える 

この3つです。この3つが変われば結果が変わります。

一番手っ取り早いのは「環境を変える」で、環境を変えれば、つるむ人も、時間の使い方も自然と変わっていきます。

しかし環境を変えるは一番厄介でもあります。なぜなら環境を変えるは「引っ越しをする」「転職する」といったレベルだからです。

行動力ある人は出来るかもしれませんが、簡単に出来る人はなかなかいませんよね。ならばせめて

つるむ人を変えましょう!
時間配分を変えましょう!

時間配分は言い換えれば「優先順位」のことです。

「睡眠時間を削る」はNG

f:id:travels-Journey:20191103024233p:plain

でもここで1つ注意しなきゃいけないことがあります。 

時間配分を、優先順位を変えましょう!と言った場合に大抵の人がやってしまいがちなことで「睡眠時間を削る」があります。

これは辞めてちゃんと寝た方がいいです。眠かったら寝て下さい。寝ずにやっても生産性が悪いだけなので、仮眠してからにしましょう。

まとめ

今回はパラダイムシフトの解説をしました。

何かに挑戦する時に不安なのはよく分かります。僕もいつも不安で仕方がないのですが、そんな時に僕は「どっちが後悔しないか?」を考えています。

やって後悔するか、やらないで後悔するかです。

厳しい言い方になってしまいますが、行動した人がだけが、生き残っていける世の中だと思います。

何かに迷ってる人は「今から出来ること」を考えて行動し、行動力を養って行きましょう。

ABOUT ME
旅人さくちゃん(のっち)
旅人さくちゃん(のっち)
帯広市生まれ、木更津市育ちです。会社員から独立してコミュニティ運営をしてましたが、運営を辞めて今は個人でブログ運営してます。「旅」と「食」の記事がメイン。カフェ巡りと一人旅が大好きなスイーツ男子です♪ ビジネス系の記事は下記のnoteから見れます